コラム一覧へ戻る

冬の北海道は雪道の運転に注意!

さっぽろ雪まつりも終わりましたが、北海道は春までまだまだ長いですね。
先月ふと思い立って稚内と札幌へ数日間ですが行ってきました。

 

自由に行動したかったので、レンタカーを借りて移動していたのですが、
雪道の運転は普段慣れていないゆえ、とても怖い思いをしました。

 

なんでもない圧雪路を走っていて、交差点に差し掛かったのでゆっくり減速しようとしたのですが、
全くブレーキが利かず、焦って強めに踏んでみたものの、ABSが作動してオーバーランしてしまいました。
幸いにも交差点内に進入してきた車がいなかったので、事故などにはなりませんでしたが・・・

 

圧雪路に限らず、北海道の道はパッと見では凍結しているかどうか非常に見分けづらいのです。
道民の慣れている方はバンバン飛ばしていたりもするのですが、釣られて真似をすると非常に危険です。
道内のレンタカーは4WDの車であることがほとんどとレンタカー屋のスタッフには聞きましたが、
車によっては違うようですので、万全を期してオプション指定したほうがよいと思います。

 

札幌市内の幹線などを除けば、道内には完全に除雪されている道はほぼないと言っても過言ではありません。
全面もしくは部分的に圧雪路になっている道が道内ではほとんどです。また、除雪してあるといっても、
ブラックアイスバーンになっていて、非常に危険な状態の道もありますので本当に要注意ですね。

 

冬の北海道でレンタカーを運転される際はくれぐれもお気を付けください。
(スタッフY)

スカイマーク・ジェットスター・春秋航空日本で行く北海道特集はコチラ
格安国内旅行はティークエストにおまかせください

 

01.jpg