コラム一覧へ戻る

羽田からは京急派?モノレール派?

東京から各地に向かう人、各地から東京に来られる人、いずれの方も
一度は羽田空港を使ったことがあるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、羽田空港の主要アクセス手段である、京急と東京モノレールを比較したいと思います。

 

1.都心ターミナル駅への所要時間

●京急 品川駅まで エアポート快特:最速14分 快特:最速16分
●東京モノレール 浜松町駅まで 空港快速:最速17分 区間快速:最速19分

 

最速の所要時間は、表示上は京急に軍配が上がっています。実際の使い勝手の面ではどうでしょうか。
エアポート快特は平日で1日11本、快特も平日で1日29本の運行で、本数があまり多くないようです。
残りはエアポート急行で、品川まで22分ほどかかるようです。京急の利点としては、横浜方面に
直通している電車が運行されているので、そちら方面を利用するには都合がよいのかもしれません。

 

対して東京モノレールですが、空港快速が平日で1日44本、区間快速が平日で1日61本運行していて、
平均所要時間ではモノレールに軍配が上がるようです。空港アクセスに特化している利点ですね。

 

2.運賃 お得なきっぷ

●京急 品川駅まで 410円  (ICカード 407円)
●東京モノレール 浜松町駅まで 490円  (ICカード 483円)

(代金は2017年5月22日現在)

 

料金は、ターミナル駅までの乗車距離が若干短いということもあり、京急に軍配が上がっています。
まず京急ですが、都営浅草線と直通運転をしている特徴があります。京急泉岳寺までの片道切符と、
都営地下鉄の乗り放題を組み合わせたきっぷや、都営地下鉄+東京メトロが販売されています。

 

対して東京モノレールは、JR東日本グループという特徴があります。モノレール浜松町までの片道切符と、
山手線内までを組み合わせたきっぷや、土日限定ですが、モノレール線内の一日乗り放題きっぷや、
同じJR東日本グループのりんかい線(東京テレポート)まで行けるきっぷなどが販売されているようです。


いかがでしょうか。各社とも大きな差はないようです。そのときの都合に合わせて、どちらを使うか
判断することが一番賢明のようですね。また、空港アクセスには、リムジンバスも運行されています。
千葉方面ですとリムジンバスの方が便利だったりもしますので、なかなか判断に迷うところです。

 

東京旅行の計画を立てる際には、是非参考にしてみてくださいね!!!

(スタッフY)

スカイマーク・ジェットスター・春秋航空日本利用

格安国内旅行のティークエストのトップページはコチラ

各エリア発東京着特集はコチラ 

02.jpg