コラム一覧へ戻る

夏の北海道はバイクでツーリングが最高!

7月に北海道に行ってきまして、
バイクでツーリングを楽しんできました!

 

小樽から稚内を結ぶオロロンラインから、
宗谷岬、層雲峡、三国峠、狩勝峠などを周遊してきました!

 

オロロンラインでは、左手に日本海、右手に増毛山地が望める景色から始まり、
だんだん北の果てに近づくにつれ山々が湿原・草原だけに・・・
北海道の景色らしく風力発電所が並ぶ風景や、ひたすら続く直線道路!
自分以外誰もいない道をひた走るのは、非常に爽快感がありました!

 

個人的に良かったのは大雪山国立公園の中にある「三国峠」で、
ここは北海道の国道の中では一番標高が高いところ。
三国峠展望台からの樹海が広がる景色もすばらしいですが、
樹海の中を駆け下りていく道はとても気持ち良いですよ!

 

自動二輪の免許をお持ちの方でマイバイクを持ってらっしゃる方は
大洗、新潟、仙台、青森などからフェリーで北海道に行くことができます。
バイクをお持ちでない方や、あっても時間があまり無い方は
新千歳空港の近くや札幌市内にレンタルバイク店がありますので、
それらを拠点に北の大地でのツーリングを計画してみてはいかがですか?

 

北海道の道はまっすぐな道が多く、信号も少ないのでバイクに限らず、
レンタカーで走るときもスピードの出しすぎには注意ですよ!
(スタッフN)

格安国内旅行のティークエストのトップページはコチラ 

01.jpg