コラム一覧へ戻る

「木枯らし」に吹かれて・・

日本ではあまりなじみがありませんが「サマータイム」、

ヨーロッパでは10/29に終わりました。

アメリカ・カナダでは3/12から11/5まで。

 

各国の「サマータイム」が終わるころに、日本では

「木枯らし1号」というイメージが私は強かったのですが、

ちょうど本日、「関東・近畿にて観測された」とニュースで知りました。

 

そもそも「木枯らし1号」と呼ばれる「風」は10月末から11月末の

最大風速が秒速8メートル以上の「北風」、いわゆる「一番最初の冷たい風」という条件があるそうです。

「木の葉が舞い上がるほどの、冷たい風」ですね。

そして全国的な観測ではなく、「関東・近畿に限る観測」とのことです。

12.jpg

そこで、ひとつの疑問が・・・

一号があるなら・・木枯らし2号、3号は「台風」のように存在するのかと思い調べてみました。

さまざまなサイトによると

「存在はするが、気象庁による発表はない。していない」

・・・なるほど、どうりで今まで聞いたことがないはずです。

 

「木枯らし1号」の冬便りが来ると、

季節が「晩秋から初冬へ」移っていることを実感できます。

そろそろ北国から「初雪」という便りも届きそうです。

 

寒くなりますと、なかなか出不精(でぶしょう)になりがちですが、

冬でなければ見れない景色・食べれない旬の味覚が楽しめる季節でもあります。

是非、「日本の冬」を満喫しに旅行へご出発ください!

(スタッフF)

 

スカイマーク・ジェットスター・春秋航空日本利用

格安国内旅行のティークエストのトップページはコチラ