コラム一覧へ戻る

日本一、富士の伝説。

みなさん こんにちは。

気温があがり、昼間はだいぶ暖かくなってまいりました。

まもなくソメイヨシノも開花宣言となりそうですね。

私自身、旅をして思うのは、ひと時の休息と目の保養。そして

現地に行ったときの食事など、そこでしか味わえないことを

体験してくるというのが醍醐味ではないでしょうか。

 

line_1993298476656496.jpg

富士山、日本一の山として有名ですが、次のような伝説もあるそうです。

 

昔、富士山に棲む神様と八ヶ岳に棲む神様がどちらの山が背が高いのかということでけんかになったそうです。

神様同士が言い合っているところに仲裁のために入った神様が「雨どいを掛け、水が流れたほうが低い山」と、

話に折り合いをつけるために、樋を掛けたそうです。

そうしたところ、全部富士山側に水が流れ、八ヶ岳が日本一の山になり、決着がつきました。

...めでたし、めでたし...となるところですが、話にはまだまだ続きがありました。

水が全て流れ込んできた富士山の神様は立腹し、なんと八ヶ岳を蹴っ飛ばしてしまったそうです!

すると、大きな山はたちまち8つの山に別れ、現在の八ヶ岳の形になったとか。

 

旅行をしていると、その土地にある名所・史跡にも色々な伝説が残っていたり、「なるほど」と思う発見が沢山あるものですよ。

日本各地、特に山には伝説が多く残されている土地もあるので、お子様連れの方は自由研究に、ご夫婦なら郷土の史跡にふれて

感動とこころの保養に出かけませんか?

 

ティークエストなら各地発着のツアーが満載!日本各地の名所まで飛行機で快適なご旅行をお探しいただけます。

ティークエストホームページはコチラより

もちろん、レンタカーオプションもコチラの料金表にて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

プラスワンで、いつもの旅に感動とこころの保養を。

(スタッフ K)