コラム一覧へ戻る

梅の匂は春の訪れ

「三寒四温」と、春が近づいてくるのを感じます。
「三寒四温」は本来ならば、2月に使う言葉ですが、関東は最近ようやく暖かくなりましたね。

 

3月になれば、沢山の花が咲き始めますね。
その中でも、梅と桜は春の花の代名詞ではないでしょうか。

01.jpg

(イメージ)

 

梅の名所といえば、福岡にある大宰府です。

大宰府天満宮には、約6,000本の梅の木があります。
また、本数だけでなく、「ご神木の飛梅」があります。
美しいだけでなく、ご利益もあるなんて、なんだか得した気分になりますね。
  

02.jpg

(イメージ)

 

さて、瞳で梅を味わった後は、舌でも「梅」を味わってみませんか?

 

「梅ヶ枝餅」は大宰府の名物です!

外はカリカリ、中はとろとろのあんこ、

搗きたてのふんわりとした甘いお餅の匂い。

食べ歩きにも良し、喫茶店でお茶と一緒に食べるのも良しです!

甘すぎず、丁度いい梅ヶ枝餅はつい何個も食べてしまいたくなります。
 

大宰府には、他にもまだまだ美味しいもの・面白いものがたくさんあります。

 

梅が入った珍しいハンバーガー「太宰府バーガー」や、

思わず写真を撮りたくなる斬新なデザインのスタバ。 
福岡名物のラーメン・もつ鍋、大宰府で歴史を味わえるレトロな喫茶店・・・などなど。。

 

梅の匂いにつれらてきた福岡は、

きっと着いた時には幸せのに匂いに変わっているかもしれないですね。

 

この春、「幸せの匂」を福岡・太宰府へ堪能しに行きませんか?

(スタッフK)

スカイマーク・ジェットスター・春秋航空日本利用
格安国内旅行のティークエストのトップページはコチラ

各エリア発福岡着特集はコチラ