コラム一覧へ戻る

ご朱印の旅

みなさんこんにちは。

私、3年ほど前よりご朱印を頂きに神社めぐりをしております。

神社に伺う際の私自身の注意点を・・・。

①時間的に余裕がなさそうな場合でも、心にゆとりをもち祀られている神様に手を合わせること。

②お詣りをした後にご朱印のお願いをすること。

③スタンプラリーではないので、あちらもこちらもと、むやみやたらに立ち寄らないこと。

この3点を最低限まもり、神社に立ち寄らせていただいております。

 

 

furumine.png

最初のご朱印は、栃木県鹿沼市にある古峯神社様。

こちらは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀られている神社ですが、ミコトの遣いの天狗様を描いたご朱印を頂くことができます。

しかし、現在は「お預かり」となり、4ヶ月ほど先の受け取りとなるとか。

山奥にありますが、茨城空港からも近い場所に鎮座されておりますので、是非行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

susanoo-1.png

次にご紹介するのは、素盞雄神社様(東京都荒川区)です。

こちらの神社は、深川に住んでいた松尾芭蕉が奥の細道へ旅立った「千住大橋」のほとりに鎮座されています。

ご朱印帳2ページにわたり、松尾芭蕉が詠んだ句も書いていただくことができます。

 

こちらの神社にある「瑞光石」は御祭神が降臨したとされる石で夜になると光った等伝説が残されています。

また、6月第一土日に開催される「天王祭」では各町の神輿も数多く出て圧巻ですが、

「神輿振り」をするため大変珍しい渡御が見られますよ。

(昔、隅田川を神輿が流れていたところを地元の方が拾い上げたため、その川を流れているさまを表現しているとか。)

 

話はそれましたが、今後もご朱印帳を大切にし、私をはじめ一家のお守りとして継続していきたいと思います。

 

栃木県鹿沼市 古峯神社へは茨城空港が便利です。茨城空港着のツアーはこちらより

東京都荒川区 素盞雄神社へは羽田空港が便利です。羽田空港着のツアーはこちらより

ティークエストなら、各地発のレンタカーオプションも充実しています。

羽田空港や茨城空港だけでなく各地発着のツアー検索はティークエストホームページより検索を!

 

プラスワンでいつもの旅に心温まるひと時を。

(スタッフ K)