コラム一覧へ戻る

関東のマイクロツーリズム2

みなさん こんにちは。

 

最近はだいぶ暖かくなってきましたが、

みなさんはいかがお過ごしですか?

乾燥していますので、保湿にも気を付けたいですね。

 

さて、前回に続き今回もマイクロツーリズムにてお伝えします。

今回ご紹介するのは「笠森観音(笠森寺)」さんです。

 

千葉県は長生郡(ちょうせいぐんと読みます)にありますお寺さんです。

ここのお寺さんの一番の特徴は、なんと1枚の岩の上に立つ

「四方懸造り」と言われる特殊な技法で建立している寺社さんです。

 

本堂より下を見る際は、足がすくんでしまう方もいらっしゃるそうです。

 

キャプチャ1.JPG

(笠森観音全景)

 

参拝を済ませたら、帰りの参道にて標題にあります黒い招き猫を

購入することができます。

なんでもご利益があるそうで、ご利益に合わせた色の座布団を購入して帰ります。

病気に利いたり、金運だったり、安産だったり...。

皆さんは何色の座布団を選びますか?

 

全国でコロナ禍が落ち着きGOTOトラベルキャンペーンが「安全に」再開された際は、

一つの願掛けとして訪れてみるのもいいかもしれませんね。

 

プラスワンで一味違う日常を。

(スタッフ K)