コラム一覧へ戻る

桜が満開!春の装い

みなさん こんにちは。

 

日中の気温も20℃前後まで上昇し、

ようやく春らしい気候になってきましたね。

そんな中皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回もマイクロツーリズムでお届けいたします。

千葉県にあります、流山市。地方でいうと東葛地方、

千葉県のマスコットキャラクター チーバ君でいうと

(こちらのほうがわかりづらくてスミマセン...。)

鼻の根元に位置しているところです。

 

ここにありますのが流山おおたかの森駅。駅名の由来にもなっている

市野谷の森(おおたかの森)が駅より歩いて15分程度の場所にあります。

天然記念物のオオタカを生態系の頂点とする森の一部が

今後県立公園や運動場、オオタカの生息域はそのままに

整備されるそうです。

 

 

sakura.jpg

(流山おおたかの森駅前の桜)

 

駅から15分圏内で都心から30分ほどしか離れていない場所に緑があるのは

珍しいと思いますが、流山市のキャッチコピーは【都心から一番近い森の街】という事もあり

近辺を歩くとあちらこちらに緑の多い公園が点在しています。

 

上記の写真は駅前にあるロータリーから撮った写真です。ここを起点として、

桜の並木を隣の柏市まで整備しようという計画が開発当初にあったようで、

現在では植えられた桜の1本1本がきれいなピンクの花を咲かせています。

 

 

ootaka.jpg

(駅前にあるおおたかの森SC)

 

変わって写真は駅前にあるおおたかの森SCです。

こちらは開業20周年をまもなく迎えるにあたり、

写真の右隣に同系列の別棟の商業施設(FLAPS)が今春オープンします。

ますます注目度が高まる流山ですが、今後の複合開発にも期待したいですね。

 

みなさんの街の近所はいかがですか?

私自身、緑の多い環境がとても気に入っております。

ここがきれいだよとか、ここがおすすめという場所がありましたら、

何かの機会にぜひお知らせくださいね。

 

ティークエストでは、コロナ収束後を見据えて

全国各地を旅する商品を10/30帰着分まで販売中です。

 

プラスワンで新たな発見のある毎日を!

(スタッフ K)