コラム一覧へ戻る

12月のイベントといえば・・

11月も後半、急に寒くなり冬と感じさせる毎日です。

 

ところで12月のイベントといえばなんでしょうか?
クリスマスがあり各地でイルミネーションが街を彩りますが、
私の住む埼玉県では「秩父夜祭」が有名です。

 

毎年12月の2日と3日に行われますが、
特に3日は大祭で、笠鉾・屋台と呼ばれる6台の大きな山車が
秩父の街を曳きまわされます。

 

私も大祭の日に訪れたことがありますが、
平日でも大勢の人で賑わい、山車の曳き子の掛け声は
寒さも吹き飛ぶような勢いです。

 

澄んだ空気の中で打ち上げられる花火も迫力があり、
思い出に印象深く残っています。

(スタッフN)

 

 

 

 

キャプチャ.JPG

写真 秩父観光協会 配布されているパンフレットから