コラム一覧へ戻る

ほっこりした気持ちになるCM

よくYoutube等で本編が再生される前に広告が挟まれたりしますよね?
先日、何気なくネットサーフィンをしていたら偶然目に入ってきたものがありまして・・・
普段はすぐに飛ばしてしまうんですが、どうにも気になって最後まで見てしまったんです。

 

その話は、一人の女の子(小学生?)が主人公です。
その女の子は、自らすすんでお手伝いを頑張り、その度にお小遣いを少額ですがもらっています。
もらったお小遣いは、使うことなく部屋にあるブタの貯金箱に毎回全部入れます。

 

来る日も来る日もコツコツお金をためます。時にはアイスクリームを買うのを我慢してまで・・・
そんなに貯めて何を買うつもりなんだろう?と見ながら考えてしまいました。
(この時点では、何の企業のCMなのかすら、わかりませんでしたし。)

 

ある日、貯金箱を開けてお金を数えると、目標額が貯まったようで、誰かに嬉しそうに電話をかけて・・・
そして空港へと場面が切り替わります。どうやら女の子一人でどこかに行くようです。

 

搭乗するのはジェットスターみたいです。(ここでようやく何のCMなのか理解できました。)
着いた先で待っていたのは、単身赴任しているお父さんだったようです。
遠く離れたお父さんに会いに行くため、お小遣いを頑張って貯めていたようなんです。
思いもよらないオチでした。

 

これはCMというフィクションですけれど、こういう心温まるドラマがどこかに存在しているかと思うと、
旅行や飛行機に乗るというワクワクをあらためて思い出させてくれた、いいきっかけになりました。

(スタッフ Y)

 

参考URL https://www.youtube.com/watch?v=4599DHwZlN0