コラム一覧へ戻る

ノスタルジックな温泉へ

山形県尾花沢市の「銀山温泉」に行ってきました!
有名な連続テレビ小説やジブリ映画の舞台の一つと
されたことでも有名ですね。

 

駅より、レトロなボンネットバスで銀山温泉のバス停へ、
そこから5分ほど歩くと銀山川の両脇に
これまたレトロな温泉旅館やお土産屋が立ち並び、
いい雰囲気でたまりません!

 

温泉旅館の立ち寄り湯に浸かりましたが、
少しだけ硫黄の香りがする、中性のやさしいお湯で
ついつい長湯してしまいました・・・

 

湯上りにお土産屋を見てみると「スイカサイダー」や
「さくらんぼサイダー」など美味しそうなご当地サイダーを発見!
味が気になってつい2本も飲んでしまいました(笑)

 

最寄の空港は山形空港で、JALの飛行機が
羽田・小牧・伊丹へ飛んでおりますが、
東北にはたくさんの魅力的な温泉があるので、
関西にお住まいの方は神戸から仙台へスカイマーク便を利用して
「仙台を拠点に温泉巡り!」も面白いかもしれませんね!

(文・写真 スタッフN)

 

IMG_2765.jpg