コラム一覧へ戻る

春といえば・・・

やっぱり花粉ですね。桜!と想像された方はごめんなさい。


私も毎年悩まされています。毎日薬を飲み、オフィスでは空気清浄機をつけて、ひどいときにはマスクをして…
それでもどうしてもくしゃみは出ますし、鼻水ダラダラ、目もかゆい、もっと言うと喉もかゆくまります。
(これは花粉症の人にしかわからない感覚かもしれません)

 

花粉のない世界に行きたいと何度思ったことか。しかし、実は日本にもあるのです。
巷では知られているかもしれませんが、北海道(道南除く)です!
北海道は、本州で主に悩まされているスギ、ヒノキ、ブタクサなどの花粉はほとんど飛んでいないようです。
ただし、シラカバやヨモギなどの花粉は飛んでいるそうなので要注意です。

 

ですが、北海道は春夏秋が比較的短いので、その分花粉が飛ぶ期間も短くなるのだそうです。これは不幸中の幸いですよね。
また、本州では花粉がまだピークの4月下旬から5月上旬にかけては、北海道では桜が見頃のシーズンです。

 

まだ少し寒いですが、冬が終わり、過ごしやすくなりつつあります。
しかも、旅行代金は一年の中でもかなり安価に行ける時期です。
まとまったお休みが取れた方は、この機会に是非北海道旅行を検討してみるのもアリですよ!

(スタッフY)

ティークエストでは、全国各地から新千歳行きのパッケージツアーを販売しています。 

2016022601.jpg