コラム一覧へ戻る

おすすめしたい「名古屋めし」シリーズ! その3

私がおすすめしたい「名古屋ご当地グルメ」、はやくも第3弾です。
今回は、ズバリ!『モーニング』、『小倉トースト』です。

 

小倉トーストとは、マーガリン(もしくはバター)を塗ったトーストの上にあんこがドッサリ乗っている、
ごくごく普通の名古屋の家庭でも、何気なく食べられるくらいメジャーな「名古屋めし」と言えます。

 

全国展開しているコメダ珈琲のモーニングにも、今では通常でも選べるようになっているようですね。
一昔前までは、ゆでたまごのみでしたが、今はそれに追加して「たまごペースト」、「小倉あん」の3択になっています。

(地域によって異なると思いますが)

 

しかし、本場・名古屋のモーニングはコメダだけではありません。
ここでは紹介しきれないほど、バラエティに富んだモーニングの数々があるのです。


パンに限らず、おにぎりや茶碗蒸し、うどんなど、和モーニングもお店も中にはありますし、
なんと!食べ放題をやっているお店もあったりします。(パン食べ放題は案外多いです。)
ホテルのバイキングもいいですが、本場の雰囲気を味わいに、朝から散歩なんてのもいいと思いますよ!

 

ところで、今回の『小倉トースト』ですが、やはり、せっかく名古屋に来ていただいたのなら、
名古屋でしか食べることができない、レアリティのあるものを紹介したいので、今回は特別に、
とっておきの、絶品小倉トーストが食べられるお店を紹介させていただきたいと思います。

 

それは、全国にあるキハチカフェでも名鉄百貨店本店限定メニューである、小倉トーストなんです。
トーストにマスカルポーネチーズが塗られ、そしてつぶあんがオントップされていて、
最後に抹茶パウダーがかかっていて、まるで食べ物ではなく何かの作品かのようにきれいです。

 01.jpg

美しい見た目ももちろんなんですが、特筆すべきはその味!小倉トースト自体は小さい頃からずっと
食べてきましたが、この組み合わせはもちろん初めてで、本当に驚くほどに美味しかったです。
ボキャブラリーがないのでうまく表現できませんが、一度は食べていただきたいのは間違いないです。

 

名古屋にお越しの際は、喫茶店めぐりなんてのも玄人チックで乙な楽しみ方ですよ!

(スタッフY)

ティークエストトップページはコチラ

スカイマーク・ジェットスター名古屋特集はコチラ