コラム一覧へ戻る

東京・関東近郊の安産祈願なら・・・

弊社ティークエストから歩いて10分程度に、安産・子授けのご利益があるといわれている
「水天宮」、東京下町の「人形町」がありますのでご紹介いたします。

 

2016年4月に新社殿が完成いたしました。

「免震装置」で支えられている免震構造になっており

地震の時には「揺れ」軽減されるそうです。(水天宮のホームページで詳しく紹介されています)

 

水天宮のホームページ
http://www.suitengu.or.jp/

13.jpg 

水天宮は中央区日本橋にある神社で、開門時間は午前7時から午後5時です。
(平成29年10月現在)
地下鉄の東京メトロ半蔵門線に「水天宮前」があります。
駅出口の正面にありますのでわかりやすいです。


戌の日になれば、行列が出来るほど混み合います。
今回、参拝したときは、戌の日ではなかったのですが
やはり女性の方が多かったですね。

 

そもそも戌の日の安産祈願をする理由ですが、
戌(いぬ)はお産が軽い・・ということから「安産の神様」と祭られてきたのが由縁のようです。

12.jpg

子宝いぬ
自分の十二支をなでると安産、子授け、無事成長など様々なご利益があるといわれているそうです

 

11.jpg

安産子育河童
河童の親子像です。

 

参拝の後は、「東京下町・人形町」散策をおススメします。

 14.jpg

人形町界隈は、昔ながらの風情ある街並み。地図を片手に散策も楽しいと思います。 

 

境内の前の道路「人形町通り」は、名物の「人形焼」。「どら焼き」、
行列が途絶えない「たい焼き」などなどの
美味なお菓子屋さん、おみやげ屋さんが数多く並んでいます。


心落ち着く、東京の神社 水天宮
下町風情の人形町
是非、一度は訪れてみてください。

(スタッフF)

スカイマーク・ジェットスター・春秋航空日本利用
格安国内旅行のティークエストのトップページはコチラ

各エリア発東京着特集はコチラ