コラム一覧へ戻る

博多ラーメンの奥深さに脱帽です。

ラーメン通の方は読み過ごしてください。
(お恥ずかしいので・・笑)


近所の「福の軒」さんで、ここ最近昼食時とんこつラーメンを食べているのですが、
この店は麺の硬さが、ヤワ>普通>カタ>バリカタと選択でき
(ラーメン通の方にとっては当たり前のことで、何を今更と言われそうですが・・・)、
いつもは「カタ」を、そしてお腹の具合が今イチの時は「普通」を注文しています。

 

時々「ヤワ」を注文してみたいものの、周囲から「軟弱モノ」と見られるのが怖く、まだ注文できていない今日この頃です。

 

さて、今日も「カタ」を美味しく頂いていたところ、後から入ってきたお客様が「ハリガネ!」と注文していてビックリです。
「バリカタ」より固い裏メニューがあるんだ!と、早速会社に戻ってスタッフに得意気に報告したら、
博多一風堂に足繁く通っているラーメン好きのY君は、こともなげに「更に固い、粉落とし>湯気通しもありますよ~」と教えてくれました。

 

博多の人って、せっかちな人が多いんですかね~?
今度、博多に行った時は本場の味を食してみたいものです。

 各地発九州・福岡着ツアーはコチラ

(スタッフS)