コラム一覧へ戻る

おすすめしたい「名古屋めし」シリーズ! その2

私がおすすめしたい「名古屋ご当地グルメ」を、今回はその「NO2」です。


1.ひつまぶし
八丁味噌シリーズと双璧を成す、言わずと知れた名古屋の大名物です。
うなぎなんてどこでも食べられるのでは?と考える方も多いかと思いますが・・・
コストパフォーマンスを除けば、個人的に一番食べてほしい逸品です。

01.jpg

 しかし、他の名古屋めしと比べてお値段がなかなか高いので、敬遠されがちです。
あつた蓬莱軒ですと、一人前で3,600円のようです。(2016年6月現在)

 

地元では、ひつまぶしと言えば、あつた蓬莱軒、と真っ先に挙げられますし、
行けば間違いない、・・・ですが、他にも食べたいので予算が・・・蓬莱軒は敷居が高いけど、
本場の味?を楽しみたいという方!そんな方にはうなぎのしら河がオススメです。
ミニひつまぶしというものがあり、1,730円で食べられます!(2016年6月現在)
名古屋市内に3店舗ありまして、本店の浄心、栄、今池とアクセスには申し分ありません。
色んな名古屋めしを楽しみたいという方は是非行ってみてくださいね。


2.スガキヤラーメン
おそらく、名古屋めしの中では地元で一番食されているのではないかと思います。
なんといってもその安さ!定番のラーメンは320円(しかも昔は270円!)ですので、
小さい頃はお小遣いをもらって友達とよく食べに行ったなんて人も多いはず・・・
肝心の味なんですが、和風とんこつベースであっさりしてておいしいです。
東海三県のショッピングセンターのフードコートにはほぼ100%と言っていいくらい、
テナントに入っていますので本当に気軽にどこへ行っても食べられます。

 

また、食べて気に入ったという人には、お土産?としてもいいかもしれません。
なぜかというと、スーパーに袋ラーメンや、カップめんが売っているからです。
もちろん良心的な価格ですので、「爆買い」なんてのもできちゃいますよ!

 

そして、スガキヤと言えば甘味!これもラーメンと同じくらいの定番商品です。
ソフトクリームは150円ですし、あずきの上にソフトクリームが乗った、
クリームぜんざいは個人的にスガキヤの中では一番すきなメニューですね。 

02.jpg

他にも、夏はかき氷や、わらびもちなんていうものもあって飽きません。

 

お財布にも優しく、シェアすればお腹のキャパシティにも影響が少ないので、
ついでに寄って行こう、くらいの気持ちで行っていただけると思います。

 

今回は高級なひつまぶし、気軽に食べられるスガキヤの2点を紹介しました。
さあ、あなたも名古屋へ行って「食いだおれ」ませんか?

(名古屋出身 スタッフY)

スカイマークで行く 名古屋特集ページはコチラ

ティークエストトップページはコチラ